ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.10.18 Wednesday



2017.09.20 Wednesday

茗荷の甘酢漬け。

またまた、久しぶりの更新になりましたゆう★

早速ですが、今日のお弁当お弁当
9/20bento
  栗ごはん・銀鱈の味醂焼き・ズッキーニの磯辺揚げ・おくらと菊の酢味噌和え・茗荷の甘酢漬け

今季初の、栗ごはん栗
昨日の夜ごはんです。黒ごまふるの忘れた。
実は去年の生栗。剥いたのを冷凍しておいたの。
今年の栗が出回りはじめたから、急いで食べきりましたゆう★

茗荷の甘酢漬け。
うちの庭の茗荷が今年も豊作だったので、早速漬けました。
お弁当の彩りにいいです。(夫は梅干しダメなので、赤が圧倒的に足りない。。。)


 綺麗なピンク色に漬かると嬉しい!


続きを読む >>
2017.07.24 Monday

なすといんげんのキーマカレー。

ここのところ、実家の畑から次々夏野菜が届きますトマト
どっさり届いた野菜はいろんな風にして頂きますが、
夏はカレーを作る機会が自然と増えますね〜

うちの定番、キーマカレー
キーマカレー完成
栗原はるみさんのレシピをアレンジしてます。


キーマカレー材料
  材料はこんな感じ。、挽き肉が写っていませんね汗
なすもいんげんも、玉葱も実家の母作です。
 ↓こちらは材料ではございません足跡
材料ならず

作り方は簡単〜。
なす炒める
香味野菜となすを炒めて、塩こしょう。
炒めたよなす
いったんバットなどに取り出します。
カレー粉入れて
挽肉、いんげんを炒めて、カレー粉を振り入れ炒め合わせ、ケチャップ・中濃ソース・コンソメで調味。
好みのスパイスを加えて、(わたしはガラムマサラが好き)
最後になすを戻し入れて、炒め合わせます。




続きを読む >>
2017.07.08 Saturday

大葉ジェノベーゼ。

いちごがの収穫が終わったミニ菜園に、
大葉の畑
  こんなに大葉が生い茂ってきました!

去年の種がこぼれていたのでしょうねkyu

これを大量消費するためには、こちら↓が一番。
大葉ジェノベーゼ
    *大葉ジェノベーゼ*


*作り方*
‖舁奸50枚くらい?)は良く洗って、水分を拭き取る。(布巾に挟んでパンパンするといいです)
⊂召亮50gをフライパンで軽く煎って、冷ましておく。
にんにく1片オリーブオイル150CC室温に置いたバター10g塩5gと´△鬟奸璽疋廛蹈札奪気
 バーミックスで撹拌する。できあがり〜

食べるときに、粉チーズを足すので塩は少なめです。






続きを読む >>
2017.06.20 Tuesday

初らっきょ。

そろそろ梅のシーズンですが、
今年は地物の梅がまだ出回っていないみたいなので、
初めてらっきょを漬けてみました。

らっきょ

市販されている甘酢だと甘すぎるので、自家製甘酢でkyu
1日2粒のらっきょはコレステロール低下に効くらしい!
 *実際、半年でコレステロールが正常化しました。(ホントにらっきょが効いていたかは??)

らっきょの薄皮むきが、梅のへた取りと同じくらい楽しいゆう★
甘酢に漬けて、一ヶ月後くらいから食べられるようです。楽しみ〜ちゅん




続きを読む >>
2017.04.26 Wednesday

春の好きなもの。


どーーん!
今季初、たけのこの混ぜご飯たけのこ

毎年必ず栗原はるみさんのレシピで作ります。
混ぜご飯は失敗が少ないから嬉しいのと、冷めるとともに味がなじむのでお弁当向きですうふふ
たけのこは、米糠と一緒に煮て一晩アク抜きして、今日のお弁当に備えました。

*今日の夫弁*

 豚肉とたけのこの混ぜご飯 ポテトサラダ 小葱入り卵焼き 切り昆布の煮物 胡瓜の辛子漬け



鉄壁のレシピは、こちらから↓

みんなのきょうの料理

 


続きを読む >>
2015.08.12 Wednesday

吹きガラスの器。

7月の始めに、県内最大のクラフトフェア、A-lineに行っていました。

その時購入した吹きガラスの器が、この夏大活躍しています。




トマトと茗荷谷の冷し鉢





スナップえんどうと油揚げの煮物







冬瓜と鶏肉の治部煮風



どれも普段のおかずですが、ガラスの器を使うと、涼しく感じますね(*^^*)





続きを読む >>
2015.02.03 Tuesday

節分。

長かった1月も終わって、
今日は節分ですね。

今年の恵方巻き。


今年は息子も不在なので、太巻きというよりも、ごはん少なめの中太巻き(*^^*)


具材はたくさん!
かんぴょう煮 カニかま 卵焼き 胡瓜 椎茸の胡麻煮 ツナそぼろ クリチ スモークサーモン 大葉 サラダ菜 おかか。

太巻きの日は、おかずいらずが嬉しいわ〜
菜の花の辛子和えと焼きはんぺんのお吸い物で、
今晩のメニューは決定です*\(^o^)/*

iPad から初投稿してみました〜。
どんなかな?
2014.03.03 Monday

ひなまつり。

今日は桃の節句ですね桃の花

朝から雪が舞う、寒い日になりましたが、

今年も恒例のお寿司を作りました。



    ひな祭りのケーキ寿司

 ちらし寿司の素ごはん・スモークサーモン・パセリごはん・でんぶごはんを段々に。

  トッピングは錦糸卵と海老・胡瓜・いくら   

  相変わらず、デコはへたっぴだ``
 



今年は12cmのミニケーキ型でふたつ作りました。

ひとつはおうちで食べて。

ひとつは息子&彼女ちゃんに差し入れです。



甘いものも一緒に。

苺のティラミス

    苺苺のティラミス

飾りの苺がおひな様代わりですうふふ



ポンヌママンのジャム瓶に作って、

お寿司と一緒にお菓子の空き箱へ。

ひな祭りのお寿司

ひな祭りセットできあがりました〜ゆう★







         
続きを読む >>
2014.02.03 Monday

2014恵方巻。

今日は節分ですね鬼
今年の恵方は東北東だそうです。

わがやの恵方巻。
2014恵方巻
実は昨日のうちに、作って食べました。
・・・というのも、昨日は日曜だったので、息子の下宿に届けたのです。

恵方巻。
七福にちなんで、七種類の具を巻きます。
昨年はお刺身バージョンも作ったけど
今回は定番の太巻きです。
ほぼ毎年変わり映えしない、わがやの具材たち。
恵方巻の具
〕饐討▲ニかま8娜鮫ぢ舁姚ツ蚤のすり胡麻煮Δんぴょうの甘煮Д好癲璽サーモン

   太巻きは食べたとき、味が混じることを想像して巻く。
   味が単調にならないように、椎茸のすり胡麻煮が一番甘辛しっかり味。
   かんぴょうが次に甘くて、卵焼きは塩味で甘さなし。
   頂き物の築地・寿司海苔は厚手なのにパリッとしていて、時間がたっても海苔の風味が落ちない☆
   美味しい巻き寿司の要はやっぱり美味しい海苔を使うことだなと実感しました。
 


さ〜巻くよっこの作業がとっても好き!!
恵方巻!巻きます!

恵方巻は、まるかぶりするのがお約束だから、端は切り落とさず。
ということは、切り口を気にしなくてもいいのが嬉しいゆう★
3合のごはんを炊き、6本の恵方巻を巻いた。

息子と二人だった頃は、
これ一本を無言で食べきることが難しくて、
いつも途中で吹き出してしまっていたわたし(;゚;ж;゚; )ブッ
下宿に届けたら、息子もそれを覚えていて、
「未だに一本無言で食べきる!は達成できていないよな〜。」
と指摘されてしまった。
ことしの恵方巻、美味しかったかな?





 


続きを読む >>
2014.01.29 Wednesday

冬こそ常備菜。

朝のお弁当作りを少しでもスピードアップしたくて、
お弁当おかずのストックのために、
今更ながら、常備菜作りを月曜日の家仕事にしました。

お総菜作り
  薩摩芋と切り昆布の煮物        五目豆

どちらもわが家の定番おかずです。
煮物は似た味になってしまうので、
唐辛子をいれて辛くしたり、お砂糖とみりんを使い分けたりして、
少し変化をつけてます。

ちょうど1年ほど前に、こちらの出汁→を知ってから、
煮物もきんぴらも味がしっかり決まるようになりました。
薩摩芋と切り昆布の煮物は、この出汁メイン。
五目豆は干し椎茸の戻し汁と足して、使っています。

 お弁当otto ben*1.29
1月29日のお弁当
  大根と生姜の炊き込みごはんじゃこのっけ/甘い卵焼き/蛸と青のりの唐揚げ/
   五目豆/雪菜とツナの塩昆布和え/

      クリック☆アリガトウゴザイマス!
     にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村


  大根と生姜の炊き込みごはんにも、茅乃舎だしを使っています。
  すり下ろし生姜と薄切り大根と、だし汁・薄口醤油・塩・酒でうす味に。
  生姜の風味がよくて、ごはんが進みますよー
時々ウインクペコちゃん
  醤油を垂らして、おむすびにするのも美味!!


続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR