ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.10.18 Wednesday

ロールパンでお弁当。

月一更新になりつつあるブログですが、
見てくださる人もいて、ありがたいことです!

さて、今日のお弁当は(弁当ブログになってきた。。。)
昨日焼いたホシノのロールパンとミニバンズでサンドイッチ弁当ですパン
ロールパン
ホシノのロールパンは、あえて塗り玉しないで焼く。見た目素朴な感じ。
クラストはパリッとしていて、クラムはふんわり。サンドイッチにも向きます。


サンドイッチ
  卵サンド バナナとピーナツバターのサンド タンドリーチキンのミニバーガー

タンドリーチキンは手羽中で。液に漬けてお弁当用に冷凍しといたのです。
グリルで焼いて骨を外すと、ミニバンズにぴったりのサイズになりましたピース

サンドイッチを作っている間に、野菜室の残り野菜で野菜スープ。
刻んだ野菜と出汁パックと塩で煮込むだけ。仕上げにオリーブオイルたらり。
野菜スープ
  ズッキーニ/人参/タマネギ/椎茸/ミニトマト/キャベツ/ウィンナーが入ってます。
続きを読む >>
2017.08.30 Wednesday

ババールのシナモンロール。

8月も残すところあと2日汗
ブログの更新もしないうちに、夏が終わる。。。

近頃めっきり涼しくなったので、
そろそろパン焼きも楽しい季節になりますね!

普段の朝ごはん用に焼くパンは、シンプルな食パンやライ麦パンが多いのですが、
今日は久しぶりに甘々〜なやーつを。

シナモンロール
       *シナモンロール*

スタバも顔負けのカロリーヘビー級 笑。

行程はこんな風です
ローリング
 バターとシナモンシュガーを塗った生地を巻き巻き。

巻き巻き

カットして発酵します。
発酵します

dekiagari
焼き上がりにアイシングをかけてゆう★
このアイシングがめっちゃ美味しいのですゆう★


               ナマケモノデス。トキドキコウシンシテマス
            にほんブログ村



レシピはこちらから↓
古い本ですが、かわいくておいしいレシピがたくさん!
簡単なレシピなので、パン初心者さんにもおすすめです。
カロリー気にせず食べたいシナモンロールは、
こちらのレシピで作ります。*イーストはホシノに換えています。
ちなみにババールは、  「ぞうのババール」 だよぞう

2017.04.28 Friday

コッペパン。

シンプルなパンほど難しい。
こちらは何度も作っているコッペパンですが、
コッペパン

なかなか同じ形にできません泣く
綺麗な形に焼きあげるまで、道のり長い。。。

形はさておき、今回の夫弁は、
hotdog
   コッペバーガー(ホットドッグ&ロコモコ風)

ホットドッグ用の長いソーセージはIKEA。ロコモコのハンバーグはマルシンハンバーグを使ってお手軽に。
真ん中を切り開いて、それぞれにマスタードマヨ辛子バターを塗っています。
ホットドッグには、炒めてカレー粉で味付けしたキャベツ、ロコモコにはレタスをたっぷりサンドキャベツ

コッペパンのレシピは→ Cpicon コッペパン by るってぃ"
*イーストをホシノ天然酵母に替えて作っています。



              にほんブログ村









続きを読む >>
2017.04.22 Saturday

プレッツェルベーグル。

Instagramで良く見る、プレッツェルベーグルを、初めて作ってみました初心者マーク

まずは、ベーグルと同じように、生地を作ります。


苦手の成形ベーグル


今回は、キタノカオリ 使用。

発酵後です。

普通のベーグルと違うのは、ケトリング
お湯に蜂蜜を加えて茹でるのが一般的ですが、プレッツェルは、重曹を加えたラウゲン液
で茹でます。
190℃で20分ほど焼きまして。。。ハイ!できあがり〜うふふ



パンは、同じレシピを何度も繰り返して作らないと、納得いくものができない。
こちらは、ベーグルのレシピで一番作りやすく、好きな食感のレシピです。
ちなみに、もちもちプレーン がわが家の定番。
イーストの代わりに、 ホシノ天然酵母 で作っています。



続きを読む >>
2016.02.02 Tuesday

塩バターロール。

つい先日、新年のご挨拶をしたかと思ったら、
もう2月ですね汗
今年も年頭から、思うようにPC前に座る時間がとれていません。。。

そんな中でも、
趣味と実益を兼ねた?パン焼きは続けていますパン

もうブームは去りましたが、
塩バターロール3
   塩バターロール

夫が好きなので、時々焼きます。

塩バターロール1
  バターを巻き込んで〜

塩バターロール2
  美味しいお塩をトッピングしたら、高温で一気に焼きますゆう★

フランスパン用の粉使用で、もっちりした食感ですうふふウマ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
続きを読む >>
2015.11.05 Thursday

まるいサンドイッチ。


久しぶりにラウンドメッシュ型で食パンを焼いたので、
今日はサンドイッチ弁当にしましたサンドイッチ

まるいサンドイッチを作ります〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
サンドイッチ1

右:ヒレカツ+せんキャベツ・・・ヒレカツは特製甘めソースをくぐらせます。
中:スライスチーズ+カリカリベーコン+ズッキーニのグリル+ルッコラ+紫タマネギ
  ・・・ズッキーニは実家から。ベーコンの脂でこんがり焼いてクレソルをパパッと!
   ルッコラはうちのミニ菜園から←大好きなので、植えてます。
左:炒り卵+ゆで卵+ディル
  ・・・ヒレカツの衣に使った残りの溶き卵は炒り卵にして、ゆで卵と一緒に和えると、
    食感が変わって楽しいです。

サンドイッチ2
具材をサンドして半分にカットしたら、


こんな感じでお弁当箱へヽ(|・ω・|)in。

              クリック☆アリガトウゴザイマス!
          にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村

 
続きを読む >>
2015.10.26 Monday

今年のりんごジャム。

いつもの通勤途中の民家の前に、
突如無人りんご販売が、できました。

学習机の上にりんごの木箱。
お金は、古い郵便ポストを改良したものに入れる仕組み!
(郵便物の受け口をのり付けしてあり、真ん中に硬貨が入るように穴があけてある!)
ここのりんごが4個入り100円と、激安なのです。
朝のうちに買わないと、あっという間になくなります。
(一日5袋くらいしか店先に出ないw)

こちらのりんごを使って、今季初のりんごジャム
をつくりましたりんご

ringo jam
   早生ふじのりんごジャム
とっても大きなりんごなので、2個でこれだけできました。

applejam
パンにも使おうと思って、ざくざくプレザーブスタイルで。
こく出しに、少量のバターを混ぜ込んでありますうふふ



続きを読む >>
2015.10.14 Wednesday

今期お初のパン。

ここのところ、一気に寒くなって、
もうすぐ雪の便りも届きそうなくらい雪
この時期になると、クロワッサンが焼きたくなります。
クロワッサン1

ちょっと高さは足りないけれど。。。
クロワッサン2
台所も適度に涼しいので、折り込みがらく〜手

焼きたてをコーヒーと一緒にいただきました!

こちら↓は、ライ麦とメープルシロップのパン。

生地にはお砂糖が入らず、クープにメープルシロップを垂らして焼きました。

これには、紅茶が合うんだな〜うふふ

      
続きを読む >>
2015.08.24 Monday

久しぶりの〜てごねパン。

ここのところ、ずっとナナコのお話ばかりでしたが、
今日は久しぶりにパンのお話し。

今年の夏は暑くて、なかなかパン焼きに身が入らなかったのですが、
ようやく涼しくなってきたので、
久しぶりに手ごねパンをパン
ベーグル
     ベーグル(プレーン&オレンジピール)

ホシノ天然酵母使用です。
ベーグルは水分も少なく、油脂が入らないので、
手ごねがラクチンちゅん
今回はケトリングもうまく出来た〜。
(ケトリング失敗するとシワシワベーグルになるのです))
焼き上がってみれば、いつもの穴なしベーグルでしたが、
焼きたて美味しいうふふ←自己満足。


     おうちのPCで仕事できるようになったので、
        またぼちぼちパンも更新しようかな。
続きを読む >>
2015.05.15 Friday

クロワッサン。

暖かくなってきたので、
そろそろクロワッサンはお休み期間突入かな〜。
バターの折り込みが厳しくなってきた。



生地のはしっこパン・オ・ショコラ。
はみ出したチョコが焦げてるところが美味しいのです(*^^*)


こちらはパン・ド・ミで作ったイチゴのサンドイッチ。
ふわふわパンにクリームサンドはおやつにぴったり( ´ ▽ ` )ノ

パンの発酵には、嬉しい季節となりましたね!
Powered by
30days Album
PR