ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  COMMENT  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.02.08 Monday



2015.03.25 Wednesday

お弁当と東京。

今週のお弁当たち。
3/23 月

東京駅で買った卵焼き、イカメンチ。総菜詰め合わせ弁当。

3/24 火

ミニハンバーグ弁当。久々ピクルスを漬けました。

3/25 水

塩鯖弁当。思いつきでスナップエンドウをスライスチーズとハムで巻いてみた。

先週末は、夫の仕事に便乗して東京へ。

銀座で遭遇した猫たん(*^^*)

夜ごはんは、西麻布でイタリアン食器

いちごのパスタ?
ええーー??と思ったけど、さっぱりしていて、美味しかったよ。

コスパ良し&スタッフくんイケメン揃いでした。←オバチャン(≧∇≦)

ipadより
2014.01.20 Monday

京都府立植物園。

先週末のことですが、
夫の仕事に便乗して、冬の京都へ行ってきました。
2年ぶりの京都京都初めての冬の京都でした。

今回はひとりでいる時間が多かったので、
早朝からたくさん歩きました。
     
      イノダコーヒで朝のコーヒーを飲んで          錦市場で揚げ蒲鉾を買い

行ってみたかった京都府立植物園へ足を運びました。
京都府立植物園
     北山にある、京都府立植物園。
     入館料はたったの200円ですが、園内はとっても広くて、
     たくさんの植物が整然と植えられていて、気持ちよい空間でした。


ハンギングバスケット  商都植物園3
ハンギングバスケットの展示会が開催されていました。
京都植物園1 京都植物園2

お正月らしい寄せ植えが多く、どちらもふんだんに季節のお花やグリーンが使われていて、
その華やかさに、気分も上がりますゆう★

見たかったロウバイは満開でした。
蝋梅2 ロウバイ 

椿は咲き始め〜蕾みまで。
たくさんの種類の椿がありました。 満開の椿園も見てみたかったな椿
椿つぼみ  椿




続きを読む >>
2013.11.05 Tuesday

黒石こみせ通り。


この3連休は、県内の紅葉も見頃だったようです紅葉

お天気も良かったので、紅葉を観賞しようとドライブにでたものの、
山道へ向かうにつれ渋滞がすごく、途中断念。。。

黒石こみせ通りへ立ち寄ってきました。
黒石こみせ通り1
こみせ(小見世)通りは、日本の道百選にも選ばれたことがある、
伝統建造物とアーケードがその時代のままに残されている通りです。

黒石こみせ通り3

こみせ通り
こちらは重要文化財の高橋家住宅です。
レトロ好きさんには、たまらないスポットかも。

通りにある、喫茶店でコーヒータイムコーヒー
蔵メニュー 喫茶店・蔵
おばさんがひとりで店を切り盛りしている感じでした。蔵を改装したレトロシックな内装。
ミルクコーヒーみたいな、カフェオレが美味しかった!

せっかく黒石に来たのだからと、夫はご当地グルメの
つゆ焼きそばを。
つゆ焼きそば
じつはわたし、初・つゆ焼きそば。
なんとなく、ビジュアル的に敬遠していたのですが、
「けっこう美味しいかも☆」
夫曰くは、お店によってかなり違いがあるらしいのですが、
こちらのつゆ焼きそばは、甘めのつゆで、なんだか懐かしい味がしましたゆう★

黒石はこけしの街。
マンホール
マンホールにもこけしがkyu

気になる店名↓↓
七ベぇさま薬局
七兵衛サマ薬局・・・ゆう★すきだなぁ、このネーミングセンス♪







続きを読む >>
2013.08.08 Thursday

今年のねぶた。

8月に入り、一気に夏らしい暑さの中汗

青森ねぶた
     青森ねぶた  

たちねぶた
      たちねぶた  
    を見てきました。

青森ねぶたは初日。
はねと
跳人が少なくて、ちょっと淋しく思いました。

たちねぶたは中日に。
たちねぶた〜
こちらも平日だからか、人出が少なめ。

ヘラクレス ばけと
       毎年恒例、化け人(バケト)の方たちちゅん
はやぶさ
こちらははやぶさ? かまぼこじゃないですよ〜 









続きを読む >>
2013.05.05 Sunday

夜桜。

連休も残すところあと2日。
今日は息子と3人で夜ごはんを食べにでかけ、
その後夫とふたりで弘前公園へ夜桜見物に参りました。

弘前夜桜3
お堀に映る垂れ桜とソメイヨシノ。

弘前夜桜2
ライトアップされて幽玄の趣。

弘前夜桜4
やはり水面に映る桜の美しさは、ここが一番かな。

弘前夜桜5 弘前夜桜6
        大垂れ桜の大木                          園内一の古木


桜開花
満開まであとわずか桜



続きを読む >>
2013.04.27 Saturday

幻の・いのししラーメン。

連休初日の今日は、あいにくの雨です。
食材の買い物がてら、足をのばし、
幻のいのししラーメンを食べてきました。
イノシシ牧場
いのしし尽くしのメニューランチ
イノシシ牧場

いのししラーメン
はじめて食べるいのしし肉。
思ったほどくせはなく、こってりしすぎず美味でした。

いのししカレー
                   いのししカレー
こちらは柔らかく煮込まれていて、コクがあります。

岩木山麓の小さいお店。ご夫婦で経営されているみたい。
お守り
雨の中、来てくれてありがとう〜って、
帰りにお守りを頂きましたいのしし
お財布に入れておくと、金運が上がるらしいよ矢印上





続きを読む >>
2013.04.22 Monday

大内宿。

週末、お義母さんの誕生会を兼ねて、
会津方面へいってまいりました。
大内宿

大内宿2
会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として
1640年ごろに整備された宿場町、大内宿
肌寒い日でしたが、観光に訪れる方たちで大賑わいでした。


ねぎそば
ここの名物は、ねぎそば
お蕎麦にねぎが一本。
そう〜この葱をお箸代わりにして、そばを食すのですよ``
うーー、難しいがーん
山菜の天ぷらは、さすがに、ふつうのお箸で頂く。

鎌先温泉
   夜は白石・鎌先温泉へ移動して、ゆったりまったりな週末を
   楽しみました♪

続きを読む >>
2013.02.18 Monday

トトロに会いに。

三鷹の森・ジブリ美術館
ジブリミュージアム4
行ってきました。


ジブリが好きな人には、本当に夢のような美術館でした。
夫もわたしも「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」あたりからの
ジブリ作品が大好きで、いつかは行こうね!と話していたので、
この日を楽しみにして、
わくわくしながら、出かけました。

美術館内は、カメラ撮影禁止なので、
しっかりと夢の国の記憶を自分の目に焼き付けてきました。

美術館内にある、オーガニック・カフェ「麦わらぼうし」で食べた
パフェといちごのショートケーキ。
とってもとっても美味しかった〜

これから行かれる方がいたら、カフェではカウンター席をお勧めします。
パフェやスイーツほか、お料理を作っているところを間近で観ることができますし、
スタッフの方がとても親しみやすく気さくな方ばかりで、(県人が多いようでした)
美術館のいろんな楽しみ方なども教えてくださいます。
わたしが座った、カウンターの左端の席。宮崎監督のお気に入りの席なのだそうです。
続きを読む >>
2013.01.30 Wednesday

冬の福岡グルメ旅。その2

福岡2日目・お昼はもつ鍋
もつ鍋〜
昼からもつ鍋?!と思いきや、店内は結構混んでいました。
店員さんのお薦めの醤油味を♪

思ったより、あっさりしている。
茹でキャベツがたっぷり入っていて、ヘルシーなお昼ごはんになりました。

実はこのあと、海の中道へ水上バスに乗って移動しようと思っていたのですが、
なんとなんと欠航になってたがーん

気を取り直して、街を散策靴
素敵な雑貨屋さんをみつけました → B・B・B POTTERS

午後のおやつはキャナルシティにある、
moomin'cafeムーミン 

ムーミンカフェ1


ムーミンカフェ2 ムーミンカフェ2
夫はフレバリーティーと、ムーミンのメープルパンケーキ。
わたしはニョロニョロのチーズケーキとアートなカフェオレを頂きました。


      Photo from Instagram

店内は子供連れのお洒落なママさん達が多かったです。
スクリーンにはアニメも上映されていて、
ほっこり和みの空間でした。



続きを読む >>
2013.01.26 Saturday

冬の福岡グルメ旅。その1

先週末、雪の青森から初九州へとお出かけして参りました。
福岡は美味しいものがたくさんあり、
食の充実した旅でした。

初めての福岡ごはんは、豚骨ラーメンラーメン
豚骨ラーメン
ホテルの方から教えて頂いた、お薦めのお店で♪

お腹いっぱいになったら、太宰府天満宮へ。
太宰府天満宮と言えば、学業の神様。天神様(菅原道真公)を祀った神宮です。
太宰府天満宮1 
甥っ子の受験合格祈願と、今年の無事を祈って。
牛
    甥っ子の代わりに頭なでなでしてきた!

境内の梅の木の蕾は、ぷっくり膨らんで、春が近いことを感じました。

太宰府天満宮2 太宰府天満宮3
境内のあちこちに梅の紋様                       お守りの小袋も梅模様梅   




参道の露店。
お目当ては名物・梅ケ枝餅梅
甘木屋

梅が枝餅
 抹茶セットを頂きましたパン
 もっちり生地であんをくるんで、香ばしく焼いてあります。
 
宝物殿
宝物殿では、フィンランド・テキスタイルアートとのコラボ展示がされていて、
マリメッコのヴィンテージファブリックを見ることができました。(2013.3.10まで)

宝物殿2
幟も北欧と和のコラボ。








 
続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR