ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  COMMENT  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.02.08 Monday



2015.09.25 Friday

秋刀魚の蒲焼き丼。

今日のお弁当お弁当
9gatu 25hi
 秋刀魚の蒲焼き丼/枝豆入り卵焼き/ナスの煮物/いんげんとにんじんとエリンギの金平

秋刀魚もうすぐ終わりかな?
塩焼きと梅干し煮に飽きた頃。
秋刀魚の蒲焼き。母の得意料理です。
実家ではもっとこってりしたタレがかかっていたな。
山椒ふるのを忘れずにね。大葉を敷くのも忘れずに。



           にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村
         
続きを読む >>
2015.09.01 Tuesday

食パン焼いたら。

一番よく焼くのは、定番の食パン。
食パン
レシピはクックパッドから。
イーストの代わりにホシノ天然酵母で焼きます。
耳パリ。中ふわゆう★

食パン焼いた翌日は、サンドイッチ弁当パン
サンドイッチ
 卵サンド/ローストビーフとサラダ菜のサンド/とり天とキャベツのサンド

とり天。。。大好きなんだーうふふ
前夜のおかずの残りですゆう★
    
       とうもろこしの天ぷら&とり天  右上に赤ワイン











続きを読む >>
2015.08.04 Tuesday

夏は冷たいの。

今年の夏は、暑さ続きで、バテバテですねゆう★
ようやく8月に入りましたが、夏はこれから!
先が思いやられます。。。

お弁当作りも、しんどい日がありますが、
そんな日は冷麺弁当。
最近の冷麺弁当を、集めてみました♪

6月23日 冷しゃぶそうめん弁当。
冷しゃぶそうめん弁当
 冷しゃぶ/甘い卵焼き/焼きなす&焼きピーマン/ミニトマトとスナップエンドウのマリネ

7月22日 天そうめん弁当
そうめん弁当
 ちくわの磯辺揚げ/ズッキーニの天ぷら/ゆで卵/なす&ピーマンの素焼き

7月28日 冷やし稲庭うどん弁当
ぶっかけ稲庭うどん
 オクラの肉巻き/ゆで卵/ミニトマト/モロヘイヤと茗荷のつけづゆ


本日も猛暑日アセアセ
8月4日の冷麺弁当は、
肉なすのぶっかけそうめん
肉なすぶっかけそうめん
 別添えの、肉なすいんげんの甘辛炒めをそうめんにのっけて、ぶっかけに。

つけづゆや、かけつゆは、サーモスに入れて持参してます。
夏もサーモス活躍中 ( ´艸`)ムププ

     
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村
           クリック☆アリガトウゴザイマス!
続きを読む >>
2015.07.11 Saturday

最近のお弁当から。 〜ベビーホタテを使って〜

久しぶりにPCからの更新です。
ずいぶんと更新していなかったので、
忘れ去られてるかも。。ウリゴヨミ。。汗

うりもチャロも元気ですよー猫の手猫の手


それでは、最近のお弁当から

7月*日お弁当
ホタテチャーハン弁
 menu:ベビーホタテとわかめのチャーハン ブロッコリーの塩バター和え 
    ミニトマトと卵の炒め 茗荷の田楽 自家製ピクルス

7月*日お弁当
ほたて丼
 menu:ベビーホタテの卵とじ丼 アスパラのピーナツ和え ししゃもの南蛮漬け
    いんげんと人参の塩きんぴら


ベビーホタテ。
お弁当食材としていろいろ使い回しできるので、とっても便利ですランチ




 




続きを読む >>
2015.02.20 Friday

おにぎらず。

今日は、昼休みの時間も
ゆっくり取れないようなので、
速攻で食べられるように、
おにぎらず弁当にしました。



おにぎらずって、ジャパニーズサンドイッチって感じ?(≧∇≦)
おかずいらないから、楽ちん!

今日は、"豚こまの焼き肉ともやし炒め"
"スライスチーズとおかか"
"ベーコンエッグとレタス"
の3種を作りました。

早弁でお昼も仕事の夫。
午後もがんばれ*\(^o^)/*


お弁当日記を始めました。
毎日の弁当作りの励みになるように。
2014.05.01 Thursday

今年の桜と、久しぶりの夫弁当。

あっという間に〜5月に入りましたね。
バタバタとした毎日で、PCにゆっくり向かうのは久しぶりです。

さて数日前、弘前公園へ夜桜を見に行って参りました。
弘前公園の桜
今年の桜は花も大きく咲きそろっていて、素晴らしかったですうふふ

桜の回廊
この日は、まさに満開桜
連休後半を前に、散り始めてしまいましたが、浴びるような桜吹雪の中を
歩くのもまた、素敵でしょうね〜可愛い

弘前城と桜
弘前城・本丸は、来年から石垣の修復工事をするそうで、
向こう10年はこの風景も見られないとのこと。
それを知ってか、夜というのに、すごい人出でした。


続きを読む >>
2014.03.14 Friday

今週のパンとお弁当。

今週は、なんだか忙しい毎日でしたバタバタ
そんな中、焼いたパン達を一挙にUP
きなこベーグル
    あんこときなこのベーグルベーグル


      クリームパンとバターロールパン  


        ロイヤルティーブレッド紅茶 


すべてホシノ天然酵母で。
どちらも久しぶりに焼いたおやつ系パンでした。
クリームパン用にカスタードクリームをたくさん作ったので、
こちらもミトン
キウイパイ        
    キウイとカスタードのパイキウイ

酸っぱいキウイと、甘いカスタードの組み合わせです。
冷凍パイシートを使うから、かんたんゆう★



続きを読む >>
2014.01.27 Monday

新しい弁当箱。

アルミのお弁当箱を買いました。
アルミお弁当箱2
375 ml。小さめ深型の長方形。

アルミお弁当箱1
ぱかっと開けるとこんな風です。

おむすび弁当用に購入しました。
早速使うゆう★

 おむすびotto ben*1.27
1月27日のお弁当
昆布のおむすび・ちりめんのおむすび/鶏手羽と舞茸の唐揚げ/椎茸の佃煮/雪菜とハムのわさび和え/
   ベジタブルミックス炒り卵/

アルミのお弁当箱はなんだか懐かしい。
小学生の頃、楕円のアルミ弁当箱に白飯を詰めて、
冬は石炭ストーブの横で温めてたな。

同じ物をもうひとつ欲しいのですが、
しばらくしたら・・・の、お楽しみにしとこう♪


       クリック☆アリガトウゴザイマス!
    にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村


最近読んだ本↓
海苔弁が無性に食べたくなりました。
平松洋子さんの本は、空腹時に読むと危険すぎる☆
でも考えてみると、母は海苔弁作らなかったな。
実は海苔弁よりも、おむすびの方が好きかも。


評価:
平松 洋子,安西 水丸
文藝春秋
¥ 1,575
(2013-10-25)

続きを読む >>
2014.01.14 Tuesday

ふりかけごはんと息子弁。

3連休は寒波の襲来もあり、おうちでゆったり過ごしました。
休日は息子の下宿のごはんも出ないので、
3人で外ごはんでも♪と思っていたのですが、
夫が胃腸炎でダウン↓
そういうわけで、久しぶりにお弁当を作って下宿へ届けました。

 musuko ben*
息子弁
煮込みハンバーグ/ちくわ天(海苔納豆・チーズ)/やりいかの照り焼き/
   卵焼き/揚げ出し豆腐のあんかけ/
ごはんは1合分くらいあるよkyu
ごはんにはカレーふりかけ↓↓ 
ふりかけ
これ、最近夫がはまってるふりかけですw
これだけで、ごはん一杯食べられちゃいますゆう★

 otto ben*1.14
1月14日のお弁当
鮭のみりん漬け焼き/根菜の照り煮/しそ巻きウィンナ/だし巻き卵/貝割れのハム巻き/

胃腸炎から復活した夫の弁当にもたっぷりふりかけました〜お弁当


 
続きを読む >>
2013.11.12 Tuesday

ロールパンサンドのお弁当。


昨日焼いたバターロールで
11月12日のお弁当
 海老とコーンのマヨサンド・ナポリタンサンド


otto ben*11.12
サーモス弁当
 バターロールサンド/さつまいものレモン煮/ビーフシチュー/

サーモスの保温ジャー、早速活躍♪
ビーフシチューは昨日の残りもの。
赤ワインでじっくり煮込んだから、お肉も柔らかうふふ
洋食屋ワタナベのビーフシチューが(赤ワインも)とっても美味しそうだったので、
初雪の昨日の晩ご飯に作りました。

赤ワインに合う合う(b≧∀)グッド♪



           クリック☆アリガトウゴザイマス!
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へにほんブログ村


続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR