ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.12.14 Monday

今年のシュトーレン。

12月半ばというのに、雪が全く降りませんね雪
そのせいか、クリスマスが近い感じがしない。。。クリスマス

それでも来週のクリスマスに向けて、
今年もシュトーレンを焼きました。
コチラのレシピを参照に。イーストをホシノ天然酵母にかえています。

いつもは2回に分けて焼くのですが、
なんだかゆっくり焼いている時間がとれず、週末に
6本まとめてどかーーんと、仕込みましたクリスマス
シュトーレン1
   これから焼きます。。。
   ラム酒漬けミックスフルーツと胡桃がたくさん入っていますゆう★


   焼き上がり〜☆スパイスとバターのうふふいい香り

シュトーレン3
   溶かしバターを塗り、グラニュー糖をたっぷりまぶしつけて、
   一日おきます。

続きを読む >>
2013.08.30 Friday

びん詰めとパン記録。


実家から来た大量のトマトでトマトソースを。
びん詰め
ミニ菜園で採れたなすでツナとオリーブのペーストを作りました。
となりはりんご酵母くんりんご
元気にむくむく成長中です!

こちら↓はホシノで焼いた、
マルチシリアルカンパ
   マルチシリアルのカンパーニュパン


        カレンツとシナモンのパンパン  

今日は初りんご酵母くんで、食パンを仕込み中!
どんな風に焼き上がるかなちゅん











続きを読む >>
2013.07.22 Monday

コーヒーミル。

紅茶党のわが家ですが、お気に入りのコーヒー豆を見つけてから、
コーヒーを美味しく淹れることに目覚めました。

いつもはペーパードリップ用に挽いて貰うのですが、
夫が自分で挽いたコーヒーが飲みたい!といいだして、
こちらを購入。

コーヒーミル
  HARIOセラミックコーヒーミル

夫は休みの日しかコーヒーを飲まないので、
主に日曜にガリガリと挽いてます。
淹れるのは、まだわたしのほうが上手ですちゅん


続きを読む >>
2013.07.01 Monday

いちごとミントのジャム。


苺シロップ
うちのミニ菜園で、ようやくいちごが採れはじめました。
初採りいちごはヨーグルトと一緒に食べたり、そのまま楽しんで、
二度目の小粒いちごを煮て、ジャムを作りました。
糖度少なめのプレザーブ風。

このうちひと瓶は、裏庭に群生しているミントを刻んで加えました。
バニラアイスにトッピングすると美味しいのですペコちゃん


ラベンダー
ラベンダーも今が盛りラベンダー
昨年植えた一株ひと株が、こんなに生長してくれて、嬉しいな♪



うり&チャロも、おそとの香りが気になるようすネコ

続きを読む >>
2013.06.19 Wednesday

さよならancco。


大好きなお店がこのたび閉店します。

器もパンも編み物も、じぶん時間はここから広がった。
忙しく仕事に追われていた頃から、
好きなことだけをして過ごせた、大切な場所。
窓辺
      ZAKKA&BREAD ancco

最後のパン教室に行って参りました。

お題はマヨネーズパンとごま山食で作るサンドイッチ

ランチ
盛りつけた器はstudio m'のプレートです。

デザート
デザートはバニラアイスにクラッシュコーヒーゼリーのトッピング。
毎回楽しみにしていたランチ 食器
今日も美味しく完食です。

いつも楽しい教室でした。
なくなることは淋しいけれど、
終わりは始まり
またいつか(近いうちに)別の場所で、別の名前で、
会える日を心から楽しみにしていますあひょうパンダ

             **thanks ancco**



続きを読む >>
2013.05.26 Sunday

梅酒。


昨年、妹作の梅酒を飲み損ねたので、
今年は自作の梅酒を漬けてみようと、
無印良品の期間限定梅酒セットなるものを購入しました。

届いた梅古城梅。
梅酒1

梅酒2
梅酒を漬けるための広口瓶とレシピのセット販売です。

ホワイトリカーと氷砂糖も事前に準備して、
早速作業開始とする。
梅のおへそ部分を取るのはホント楽しいですね〜
そういえば、妹も云ってたなぁ→

梅酒3
あっという間に作業終了。

梅酒4
日付を書き込みながら、
「じゃー、飲み始めるのは・・・。」とつぶやいたのを
夫は聞き逃していなかった!
「もう、飲む日を数えてるの?(ーдー;) 」

1年熟成させるなんて無理エクステンション
でもそこのことろは抜かりなく、
しばらくするともうひとつ、梅酒セットが届く予定なのさッちゅん

階段下収納庫に静かに眠る、梅酒ちゃん♪
ゆっくり美味しくなってね〜【*゚д゚*】



続きを読む >>
2013.05.10 Friday

アンテプリマ。

明日は元職場の先輩から、結婚披露宴にお呼ばれしています。
アンテプリマ
この春購入した、アンテプリマのバック。デビューです♡
パーティーバックとして購入したけれど、ちょっとしたおでかけにも良さそう♪
ワイヤーバックは小さくでも、思いの外たくさん入るから便利です。

ピアス
久しぶりにゆらゆらピアスもしてこうかなきらきら

バックやアクセサリーは、みてるだけでなんだかテンションあがりますねゆう★
時には女子力↑も必要ね好き

・・・ちなみに息子さんの結婚式です。
そういう年代です (*´ー`*)ーЭ













続きを読む >>
2013.04.15 Monday

桜あんぱん。

4月のanccoパン教室から。
ancco4月のパン教室3 
              桜あんぱん。
おやき風にぺたんと焼くと、より和の雰囲気桜

ancco4月のパン教室2
            バタートップ

何を隠そう、一番背の低いのがわたしのバタートップ。
成形きつすぎたのね〜。
最近ホシノばかり焼いていたから、イーストのパンの感覚が。。。
パン作りはホント奥が深いなぁ。
だから面白いのだけど♪



おたのしみランチゆう★ 
ancco4月のパン教室1
::menu::
くるみパン/マカロニサラダ/紅茶豚のマリネ/にんじんのサラダ/ピクルス/
カフェオレ/ラムフルーツのアイスクリーム

そして、メンバーさんが作ってきてくれた、コーヒーマフィンでした♪
今回もとっても楽しかったねこ
ご一緒したいろんな年代の方々とのおしゃべりは、毎回お楽しみのひとつですありがとう



続きを読む >>
2013.03.01 Friday

家計ノート。



10年以上、記録し続けていたエクセルの表を使った家計簿を、
PCを変えた際に、手持ちのノートにしました。
ずぼら家計簿
見開き一週間の縦長ノートに、レシートを貼るだけ。
週末に、支出総計を出して記入することにした。
レシートがない支出は手書き。ネット購入品は、右ページに。


家計簿は、自分の楽しみのためにつけると続くって、
カリスマ主婦のあんこ先生(パン教室でお世話になりました)が仰っていましたが、
糊で貼る作業が好きなわたし、これはエクセルの表計算より楽しいかも♪



続きを読む >>
2013.02.27 Wednesday

金柑と干し杏のジャム。

半額になってた金柑でジャム作り。
きんかん
半分に切って、楊枝で種を除く。←これ結構楽しい♪
スライスして一度煮こぼしたら、

ジャムにるよ
刻んだ干し杏と砂糖を加えてしばらく置いてから、
蓋をしてコトコト煮ます。

できた〜
ねっとり煮詰めて、ジャムとしてパンに塗ったり、
焼き菓子に混ぜたり使います。





  ようやく春めいてきました春  photo from Instagram






続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR