ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.10.18 Wednesday



2015.03.04 Wednesday

卒業。



3月1日。
息子の高校の卒業式でした。

雨男にしては、まずまずの天気。

ホントあっという間の3年間でした。
心身ともに逞しく成長した息子の、
最後の学生服姿を追っていると、
いろんな想いがこみ上げてきて、
シアワセな涙がこぼれました。


卒業おめでとう。
18年間、ありがとう。
これからあなたが進む先に、
いつもあたたかい陽差しが降りますように。



2014.04.09 Wednesday

18歳。

久しぶりの更新になりました。
きょうは息子の18歳の誕生日。

ことしのバースデーケーキは、

  苺のレアチーズケーキ苺

心もからだも逞しく成長した、
君がとっても誇らしいよ。
自分の将来を決める、大切な年。
実り多い1年でありますように。


4月はいちごがたくさん出回っているから、
やっぱりいちごのケーキになっちゃいました。
12cmのミニケーキ型、大活躍中。
高校生男子、このサイズだと1個軽々とたいらげてくれます``



続きを読む >>
2013.08.19 Monday

17の夏。


お盆が終わって、涼しくなると思いきや、
暑い毎日が続きますね。

息子の夏休みも、残すところ1週間あまり。
今年はお盆に2日だけ帰省しました。
夏休みは長いようで短いな。

今年の夏は息子にとってどんな夏だろう?
初めてのガールフレンドができて、
毎日のようにふたり一緒で、
なんて楽しい夏休みでしょちゅん夏
ギターケース

先日アコースティックギターを担いで、
うちに遊びに来てくれた彼女は、
爽やかで礼儀正しい、女の子でした。

息子の部屋からふたりが弾くギターの音と、
ふたりが歌う夏色が聞こえていた。
あ〜いいなぁ、17歳の夏うふふ


続きを読む >>
2013.05.12 Sunday

母の味。

久しぶりにコロッケを揚げました。
コロッケ
コロッケ=母の味。
新芽が出始める頃のじゃがいもで作るのが、美味しいのだと母はいう。
なんでだろ?越冬すると、じゃがいもの甘みが増すようなのです。

母のコロッケは、特別な何かを加えてるわけでもなさそうですが、
いつもほの甘くて、ほくほく美味しかった。
たくさん揚げてるので、食べきれないのですが、
翌日がまた、しっとりして美味しいのです。

コロッケ2
私のコロッケ。
具は豚挽肉と、たっぷり玉葱。
塩・胡椒と、隠し味にコンデンスミルク
そして決め手は、ドライ・ディルです。
爽やかに香るディルが、じゃがいもと相性抜群なのですよ☆


 今日は、母の日カーネーション

       お母さん、ありがとう。







2013.04.13 Saturday

17。

先日、息子は17歳になりました。
新学期も始まっていたし、誕生日当日は部活も遅く終わり、
一緒にお祝いできなかったけど、

バースデーケーキ

少し遅れのバースデーケーキを作りました。
デコは凝らず、ラフに。
今日は学校行事があるので、息子の部屋(下宿生です)に置いていこうと思います。



3歳のしょうま
  3歳の頃の写真。
  親子遠足で、紙皿をかぶっておどけてる。


本当に大きくなったなぁ。
そして、ここ1年でぐーんと大人になった。

一番輝いている年頃。
たくさんの人と出会って、
たくさんのことを吸収して、
ますます輝いて欲しいと、
母は思います。







続きを読む >>
2013.04.01 Monday

新年度スタート。

++今日の夫弁当++
4月1日お弁当
::menu::
焼きイカ/卵焼き/茄子と大葉の味噌炒め/おくらのおかか煮/エリンギベーコンのレンジ蒸し/


今日から新しい年度がスタートしました。
夫の部署でも人事異動があったり、新しい仕事が始まったり、
週末も出張続きでなにかと慌ただしい4月、
体調を崩さずがんばってほしいな。


気持ちも新たに〜お弁当作り鍋
といいたいところですが、今日も地味弁と相成りました``


レゴ
去年の誕生日に夫にプレゼントしたはやぶさLEGO
うりチャロに気づかれないようにそーっと
少しずつ作成して、ようやく完成しました☆

格納庫
リビングの一番高い棚に格納して、満足顔の夫ねこ


           クリック☆アリガトウゴザイマス!
        にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





続きを読む >>
2012.12.24 Monday

キッチンクリスマス2012。

              メリークリスマス
               今日は穏やかなクリスマス・イブになりましたツリー



               わが家のクリスマス会はブイブの昨晩。
               久しぶりに帰ってきた息子と、夫のご両親をお招きして、
               賑やかで楽しいクリスマス会になりました☆

          
続きを読む >>
2012.08.22 Wednesday

息子の夏とウィンナーロール。

ウィンナーロール
息子の夏休みが終わった。
少し遠くの高校に入学して、
最初の夏休み。

夏期講習やら部活やらで、
全然帰ってこれなかったけど、
今日帰るよのメールの日に、
好物のウィンナーロールを焼きました。

真っ黒に日焼けして、逞しくなった息子。
16歳の夏を存分に楽しみましたか?




 ++今日の夫弁当++
8.22お弁当
 ::menu::
オムライス/長芋と明太子のマヨサラダ/パプリカとピーマンのタレ焼き/

続きを読む >>
2012.08.03 Friday

いちねんたって。

祖母が亡くなって、昨日で1年が経ちました。

96歳の大往生でした。

そういえば、去年のこの日も
うだるほどの暑さだったな。


一周忌の法要の中、遺影を見上げて、
長年わがやの女帝として君臨した彼女の、
小さくなった躯を思いました。


夫を家族に紹介する予定だった、
その前日に容態が悪化して、
一族総揃いの中で、結婚の報告をした。
ついこの間のことのようです。



本当にあっという間の、1年だったな。


  
続きを読む >>
2012.07.20 Friday

キスケとアカネ。

きすけとあかね
はじめまして。
キスケといいます。

玄関のプランターに植えられて早数ヶ月、
となりのガジュマルが次々葉っぱを増やしていく中、
なかなか芽が出なくて、肩身の狭い思いをしていました。

丸い種からようやく小さな芽がでてきて、
その姿が おじゃる丸に出てくる、
小鬼・キスケに似ていることから、命名されました。
後から仲間に加わった、アカネに抜かれてしまったけど、
夏の陽をあびて、ぐんぐん成長中ですw

キスケとアカネの名付け親は、夫です。
夕飯に食べた、アボカドの種。
夫はアボカドを食べる度、
どんな芽が出てきて、どんな葉っぱがつくんだろ?
いつか植えてみたい!と思っていたようです。

夫といると楽しいのは、こういうところが大きい。
ただなんとなく過ぎる毎日に、
いろんな不思議を見つけてくるから、
一緒に暮らすようになってから、
たくさんのワクワクが増えました。



うりもいる〜
時々うりちゃんも通るけど、
いたずらはしないよ♪



続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR