ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 台湾の美味しいもの(その3)。 | main | 台湾の美味しいもの(その5)。 >>
2017.05.25 Thursday

台湾の美味しいもの(その4)。

台北では、朝ごはんも外食の方が多いです。日本のモーニング的な?
早朝から開いているお店があちらこちらにあります。

台湾の朝ごはんといえば、豆漿です。
青島豆漿1
 こちらは少し酸味のある、鹹豆漿(シェントウジャン)
 温かい豆乳に、干しエビやネギなどが入っています。

お酢が加わっているので、時間が経つと、この通りゆう★
青島豆漿2
豆乳が固まって、おぼろ豆腐のようになるのです!
上にトッピングしているのは、油條という揚げパンです。
食卓には調味料が置いてあり、ラー油を垂らしたり、醤油をかけたりと、好みの味をプラスして頂きます。

こちらのお店の人気メニューは、肉餅
青島豆漿3
  ジューーーシーーーkyu

店先でお兄さんが焼いています。
青島豆漿4
通勤前のサラリーマンさんなどが、並んで焼き上がりを待ちます。
コンビニの肉まんのように、熱々を紙袋に入れて持ち帰る人がたくさんいました。

こちらは昨年の朝ごはんで食べた豆漿。油條もどーんと。
世界豆漿大王1
お酢多めで私好みでした可愛い


朝ごはんといえば、卵焼きですよね!
こちらは、台湾風の卵焼き↓

刻んだ青葱が入っていて、香ばしい。薄く焼いてあって、ふんわりした食感です。
お醤油をたらして食べる辺り、日本の卵焼きと似ていますね。

こちらも、台湾の朝ごはん定番メニューです。
世界豆漿大王2
           蛋餅(ダンビン)
クレープみたいな薄い皮で、薄焼き卵を包んでいます。
甘辛ダレをつけて食べますうまーウマー。


          台湾、美味しいもの多すぎる!次回ようやく完結。 
            にほんブログ村






2017.10.18 Wednesday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR