ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お弁当チェック。 | main | いたずら。 >>
2017.06.20 Tuesday

初らっきょ。

そろそろ梅のシーズンですが、
今年は地物の梅がまだ出回っていないみたいなので、
初めてらっきょを漬けてみました。

らっきょ

市販されている甘酢だと甘すぎるので、自家製甘酢でkyu
1日2粒のらっきょはコレステロール低下に効くらしい!
 *実際、半年でコレステロールが正常化しました。(ホントにらっきょが効いていたかは??)

らっきょの薄皮むきが、梅のへた取りと同じくらい楽しいゆう★
甘酢に漬けて、一ヶ月後くらいから食べられるようです。楽しみ〜ちゅん




*お弁当*
カツ丼
    かつどーーん!蕗としらすと油揚げの炒め煮 塩もみかぶのゆかり和え

とんかつは、まとめて揚げて冷凍しといたもの。
卵でとじたり、カツサンドにするとき便利です。
揚げたてじゃなくても十分美味しいです(笑)




               ミテイタダキ、アリガトウゴザイマス
           にほんブログ村




         




2017.10.18 Wednesday


コメント
こちらは梅シロップ、梅酒、小梅干しと全て完了しました!
小梅、追熟させてたら、しわしわになってきちゃって…昨夜焦って漬けました(汗)
らっきょ楽しみだね〜
  • 妹子
  • 2017.06.21 Wednesday 12:07
>妹子さん

コメントありがとうございます!
地物の梅探しに行きましたが、7月が収穫時期のようです。
(南部の方)
梅干しは、「北欧暮らしの道具店」のコラムで
ジプロックで漬ける方法が載っていますが、こちらのレシピ?

  • スノウ
  • 2017.06.25 Sunday 20:28
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR