ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.06.05 Monday

台湾ねこ歩き。

台湾の美味しいもの。に続き、台湾で出逢った猫たちについて。

台湾では、あちらこちらで猫に出逢います。
台北では、流行の猫カフェもたくさんあるようですが、
猫カフェに行かずとも街中を歩くと、わたしの猫アンテナがピピピ!と反応して、
今年もたくさんの猫たちと出逢うことができました。

こちらは去年訪れた九份で出逢ったにゃんこたち猫の手
九份の看板猫
  お店の看板猫らしく、観光客が近寄っても逃げたりしません。

台湾の猫は、人が好きなのかな?
ナデナデさせてくれたりします。こちらも九份の猫
九份の猫


世界豆奨大王看板猫
  こちらは、朝ごはんを食べに行った世界豆奨大王の看板猫。朝食中ニャねこ

ティーホワチェ猫
   迪化街で出逢った猫。堂々としていますねこ


続きを読む >>
2017.06.01 Thursday

台湾の美味しいもの(その5)。

ブログの更新をさぼっているうちに、5月が終わってしまいました汗
そろそろ、台湾の美味しいもの、完結しなくては!

最終回は、今回絶対食べたかったものを。
雲南青菜スープ
  人和園雲南菜というお店の豆のスープです。
  澄んだスープに薄緑色の豆がたくさん。(豆の正体は、スナップエンドウだった☆)
  これは、本当に美味しかった〜可愛い

〆の麺
  〆の麺も豆のスープと同じくあっさり!
  お店の方が、熱々のスープに麺と極薄切り肉、湯葉などをトッピングしてくれます。
  日本のお客様が多くて、お店の方もとてもフレンドリーでしたありがとう
続きを読む >>
2017.05.25 Thursday

台湾の美味しいもの(その4)。

台北では、朝ごはんも外食の方が多いです。日本のモーニング的な?
早朝から開いているお店があちらこちらにあります。

台湾の朝ごはんといえば、豆漿です。
青島豆漿1
 こちらは少し酸味のある、鹹豆漿(シェントウジャン)
 温かい豆乳に、干しエビやネギなどが入っています。

お酢が加わっているので、時間が経つと、この通りゆう★
青島豆漿2
豆乳が固まって、おぼろ豆腐のようになるのです!
上にトッピングしているのは、油條という揚げパンです。
食卓には調味料が置いてあり、ラー油を垂らしたり、醤油をかけたりと、好みの味をプラスして頂きます。

こちらのお店の人気メニューは、肉餅
青島豆漿3
  ジューーーシーーーkyu

店先でお兄さんが焼いています。
青島豆漿4
通勤前のサラリーマンさんなどが、並んで焼き上がりを待ちます。
コンビニの肉まんのように、熱々を紙袋に入れて持ち帰る人がたくさんいました。

こちらは昨年の朝ごはんで食べた豆漿。油條もどーんと。
世界豆漿大王1
お酢多めで私好みでした可愛い


続きを読む >>
2017.05.22 Monday

台湾の美味しいもの(その3)。

台湾は、年中暑くて湿度も高めなのに、
なぜ熱いものを好んで食べるんだろう?

今回も、そんな熱々もん笑を。
2017火鍋
  台湾火鍋 です。
今年は、鼎王麻辣鍋 というお店で頂きました。
右半分の赤いスープは麻辣鍋。左半分の白いスープは、酸菜鍋です。
具材を注文して、それぞれのスープで煮て、つけだれ(坦々風たれ・ポン酢風たれ)につけて食べます。
食べ方は日本の鍋と同じですね。

赤い方には、鴨の血を固めた物と豆腐(食べ放題)が入っています。スープは辛口。
白い方には、白菜の漬け物が入っています。酸っぱいスープです。
どちらもお肉や野菜、湯葉などを入れて食べます。
スープが思いの外あっさりしているので、肉も野菜もたくさん食べられます!
酢のおかげか、翌朝もお腹にもたれたりしませんでした。

鴨の血を固めたものは、こんにゃくみたいな食感でしたkyu
生臭さはないのですが、鴨の血と聞いただけで、箸が進まなくなったのは確か汗

↓こちらは、去年食べた火鍋です。
2016火鍋
  酸菜鍋。白菜がかなり発酵していてすっぱいのですが、
  干し椎茸や、カニや、小エビなど、出汁の出る素材とよく煮込まれたスープが絶品でしたゆう★

台湾の人は年中鍋を食べます。
ランチに一人用の火鍋を出しているお店も少なくない。暑気払いの為なのかな?




続きを読む >>
2017.05.17 Wednesday

台湾の美味しいもの(その2)。

台湾といえば、小籠包ですね。
今回の旅でも、やっぱり食べなくちゃゆう★
今回食べたのは盛園というお店のヘチマを使った小籠包です。
2017小籠包
  あっさりしていて肉肉しさは少なめ。お腹にもたれず、ヘルシーで女性向きかも。
                       
平日の夕方、たくさんの地元の方がお出ででしたが、ほとんどの人が小籠包を注文していました!
ここの小籠包は、もっちり厚めの皮で、食べ応えがありました。

鍋貼(グオティエ)
焼き餃子
 棒状の焼き餃子です。
 こちらもしっかりした皮。日本の焼き餃子一皿のつもりで注文したら、この量びっくり
 これだけで満腹になっちゃう(笑)

さて、こちらは、去年食べた小籠包たち。
jindinrou
   ↑京鼎樓は、日本にも出店していますね。
  ここの小籠包は、薄皮つゆだくジューシーさが◎

2016小籠包
   ↑金鶏園の小籠包は、盛園と京鼎樓の中間くらいの皮の厚さです。
   しっかり肉感があるのに、しつこさはなくて、いくらでも食べられちゃう!
   みっつのお店の中では一番わたし好みでしたゆう★
   ここのお店の小籠包は8個入りで80元(320円ほど)安すぎる!
   ビールは持ち込んでますよビール



    

 
続きを読む >>
2017.05.13 Saturday

台湾の美味しいもの(その1)。

今回の台湾旅行は、現地に夜到着しました飛行機
ホテルにチェックインしたら、まずは、寧夏夜市へ。
寧夏夜市は、士林夜市よりこぢんまりしていますが、夜10時頃でもとても賑わっていました。

台湾1食めは、こちらから↓




  なんてことない、エリンギ焼きです 笑。
  炭火でじっくり焼いてカットしたら、好みのお塩で頂きます。
  この真剣なお兄さんの表情を見てたら、買わずにおれずゆう★
  ありきたりですが、レモン塩で頂きました。レモンを搾る時も真剣そのもの!

夜市の醍醐味は、食べ歩き。
次は、鶏肉飯(ジーローハン)と、空心菜の炒め


 しっとり蒸した?鶏ササミが乗っかってます。スープが少しかかっていて思った以上にあっさり。
 さらさらと食べられます。小さめお茶碗1杯分なので、あっという間に完食。
 お隣に座った仕事帰りらしきガテン系若者が、同じメニューでした。
 チラチラ見てたら、空心菜もごはんの上にのっけて、ガツガツ食べてた!
 これまた美味しそうで、早速真似したのでしたゆう★

青菜の炒め物は、スープで炒めているのか?と思うほど薄味でジューシーなのに、
シャキシャキ感は残ってるという、これまた絶品☆
ちなみに、こちら2品で200円ほどです(1元=約40円)安ーい
暑くて喉も渇くので、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)も忘れずにアイスティー

続きを読む >>
2017.05.09 Tuesday

台湾のこと(おさらい編)。

今年のGWは、二度目の 台湾へ行って参りました。
初めて台湾へ行ったのは去年のGWですので、約一年ぶりの台湾旅行飛行機

昨年主要の観光スポットを廻れたので、今回は、台北食べ歩きの旅パンダです。

こちらは昨年の台湾旅行から↓

 台湾と言えば、夜市です。こちらは台北市最大の夜市。
 夜市=夜中まで開いている、屋台街です。


    中正記念堂
        蒋介石を記念したメモリアルホールです。

     衛兵の交代式で有名ですね。

 ↓龍山寺

    台湾のパワースポットきらきらは、毎日たくさんの地元の人や、観光客で賑わっています。
    お守りもたくさん!!商売繁盛から恋愛成就まで、願い事のすべてがここに集まっている感じです。



続きを読む >>
2017.04.28 Friday

コッペパン。

シンプルなパンほど難しい。
こちらは何度も作っているコッペパンですが、
コッペパン

なかなか同じ形にできません泣く
綺麗な形に焼きあげるまで、道のり長い。。。

形はさておき、今回の夫弁は、
hotdog
   コッペバーガー(ホットドッグ&ロコモコ風)

ホットドッグ用の長いソーセージはIKEA。ロコモコのハンバーグはマルシンハンバーグを使ってお手軽に。
真ん中を切り開いて、それぞれにマスタードマヨ辛子バターを塗っています。
ホットドッグには、炒めてカレー粉で味付けしたキャベツ、ロコモコにはレタスをたっぷりサンドキャベツ

コッペパンのレシピは→ Cpicon コッペパン by るってぃ"
*イーストをホシノ天然酵母に替えて作っています。



              にほんブログ村









続きを読む >>
2017.04.27 Thursday

うりちゃんの好きな場所。

今日は朝からお天気いいね。
わが家の縁側猫ちゃんも、ひなたぼっこ中ネコ



そーっと近づいてみると、

ぐっすり眠ってるようですkyu


うりちゃん!

   にゃに?

呼んでみただけ汗

          あ、そ。



 猫鍋爪研ぎ、うりちゃんのお気に入りの場所でしたゆう★












            
続きを読む >>
2017.04.26 Wednesday

春の好きなもの。


どーーん!
今季初、たけのこの混ぜご飯たけのこ

毎年必ず栗原はるみさんのレシピで作ります。
混ぜご飯は失敗が少ないから嬉しいのと、冷めるとともに味がなじむのでお弁当向きですうふふ
たけのこは、米糠と一緒に煮て一晩アク抜きして、今日のお弁当に備えました。

*今日の夫弁*

 豚肉とたけのこの混ぜご飯 ポテトサラダ 小葱入り卵焼き 切り昆布の煮物 胡瓜の辛子漬け



鉄壁のレシピは、こちらから↓

みんなのきょうの料理

 


続きを読む >>
Powered by
30days Album
PR